だいたい47度

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オライリーコレクションの裏ワザなど

さいきんオライリーコレクション(O'REILLY COLLECTION)というスマホ向けゲームをやってます。

画面をタップすることでエンジニアが仕事をして、たまったお金でオライリーの本(の画像)がガチャれるというゲームです。エンジニアには体力があり、それが尽きると仕事ができなくなりますが、時間が経つと回復します。この回復頻度は非常に速いです。

いわゆるクソゲーですが、何故かハマってしまい、オライリーの本をコンプリートしたので、2つほどコンプに役立った知識など。ちなみに妖精さんは使ってません。


Android版もあるみたいです。

裏ワザ的なもの1 働いた報酬を増やす
画面をタップして仕事をしますが、実は複数の指でタップすると仕事効率がそれだけあがります。5本指タッチすれば5倍の速度でお金が溜まっていきます(ッターンがあるので、完全に5倍でないですが)。体力が1000あれば2000くらいのコインを稼げます。

裏ワザ的なもの2 画面遷移できなくなったら
たまにガチャ画面に移動すると落ちるようになってしまいます。発生条件がわからず、バグだと思うのですが、解消できないとゲームが続行できません。対応方法としては、ゲーム内で「設定」画面に遷移->書籍データ再取得を行う、だけです。
僕はこれで数日間プレイできず悶々としていたので、どなたかの助けになれば。



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Free iPhone App "Number Place of Bremen"

Simple 4x4 number place puzzle!
Fill the cells with Bremen Animals.
You can play 200+ stages in Easy, Normal and Hard levels.
iOSsample4.pngiOSsample5.pngiOSsample6.png

NumberPlaceBremen is basically free game.
You can play additional 60 stages in Hard mode after purchase.

Privacy Policy
No personal information is collected in this application.

NumberPlace Bremen

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論理的な人は、悩み相談の相手に向いてないでしょうか?

「悩み相談に論理的回答は求められていない」という言説があります。

いままで自分が相談者であった場合を考えると、思い当たるフシもあります。自分の悩みがすべて伝わっていないのに論理的に回答を組まれて「そもそも問題が違うのにな」と思ったり、論理的には納得できても「それは第三者だから言えるのですよ」と思ったり。

一方で、自分が被相談者であった場合を考えると、話をきいてあげること以外には、論理的思考くらいしかやることがないのです。大体他人の悩みなど面白くないので、ただ話をきいてあげるのは嫌ですし、たぶん相手もそれを求めていません。でも論理的に回答しても「まぁそうだよねぇ」みたいな感じになりそうだと上述の経験から思います。


そんな中面白い本を読みました。朝日新聞の悩み相談コーナーで大人気の岡田斗司夫さんの本です。

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)
(2012/09/28)
岡田 斗司夫 FREEex

この本は、悩み相談に来た悩みに対してどのようにして考え答えていったかを実例で示してくれる本です。夫が禁煙してくれない、父親が嫌いです、などの些細だけど本人たちには重要な悩みが展開され、それに対して岡田さんが論理的に考え、答えを出していく様子が示されます。

なお、悩み相談の内容はこちらに公開されています。どれも面白いです。
例:父親が大嫌いです


岡田さんは悩みに対して論理的に取り組みますが、回答者は満足しています。

以下の3ステップにそって行うことで論理的かつ有効な悩み相談ができると思いました。
1 相談者の目線に立つこと
2 考え尽くすこと
3 どう伝えると相談者のためになるのかを考えること

1 相談者の目線に立つこと
岡田さんは「相手と同じ温度の風呂に入る」と表現しています。

ついつい僕たちはその相談者と”同じ温度の風呂”に入らないんです。その人が熱くて困っているとか、冷たくて困っていると言っても自分は服着て標準の温度で快適に過ごしながら、つまり安全地帯から「こういうふうにすればいいよ」と忠告してしまう。
<中略>
すぐに「それはこうすればいいよ。それはここに相談すればいいよ」と答えるのではなく、充分に「それはつらいよね。それはしんどいよね」というふうに、その人の感情とか感覚を共有しないといけない。そうしないと、同じ立場に立てない。絶対に上から目線の回答になってしまう。


たぶん「悩み相談は聞いてくれさえすればいい」というのはこのステップ1だけをやっているのだと思います。そしてそれだけでも充分に人は救われている。逆に論理的な思考が得意な人は、ここを飛ばしがちで、だから上から目線の回答になってしまい、「悩み相談に論理的回答は求められていない」という風潮を作ってしまう。

また、相談者の目線に立つことではじめて、問題が相談者の思っているものと違うことに気づくことがあります。この本にも実例がいっぱい出ていますが、相談内容と相手が本当に解決したい悩みは概ねちょっとズレています。相手の言葉を鵜呑みにせず、相手の目線に立ってそれを見つけない限り、本質とはかけ離れた思考をすることになってしまいます。

考える前にこのステップを必ず取りましょう。

2 考え尽くすこと
さて論理的思考の出番です。ここには様々な方法があります。この本でも岡田さんの使っているツールが紹介されていますが、そこは独自に学習していけばいいところだと思います。

ただ、ポイントとして、安易な結論に向かわないことは大事です。単純に言葉尻を論理でつなげていくと当たり障りの無いつまらない回答になります。「いかに面白い回答をするか」という視点は持ちましょう。

3 どう伝えると相談者のためになるのかを考えること
相手の目線になって、かつ論理的に考えた結果、相手に届かないだろう回答ができることって多いです。「現実を見なよ」「そりゃあんたが悪いよ」などの結論です。他にも相手の耳に痛い回答や、どうもピンと来ない回答がある場合もあるでしょう。

ここで一旦また1に戻りましょう。相手の目線に立つのです。どうすると自分にとって一番わかりやすい話し方になるか、結論のどこまでであれば現実的に対応できる範囲であろうか。もっと言ってしまうと、論理的な結論を出してみたけど、やっぱりそれってなんかしっくりこないよね、ってことがわかるかもしれません。

その状態で投げかけられた言葉って、きっとスッと相談者に入っていくと思います。


と、悩み相談を論理的にやっていくことについて書いてみましたが、この本では「悩み相談とは何か」という本質についても論じられていて面白いです。

人から悩みを打ち明けられたら、同時に「当時の自分の悩み」にも回答するつもりで考える。それが僕が見つけたゴールです。
<中略>
なぜ私は、相談に答えるのか。なぜ私は他人の人生の問題で悩むのか。
それは自分自身に引っかかっている「心のしこり」を溶かすためである。誰もが心の底にしまい込んで忘れてしまっている「心の不良債権」を処理するためである。(250 p)


もっと真摯に生きようかなと思える良い本でした。

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[Free iPhone Game Apps] Animal Bricks

iPhone app "Animal Bricks" is free brock break (breakout) game with animal blocks!
Enjoy interesting and cute game!


Hit various animal blocks with flower balls. To prevent balls from falling into the bottom, control the flower cart (paddle). As stage progresses, many animals are appeared. All animals have each cute animations.

screenshot4.png

screenshot1.png


If lucky, items comes from brocks. it will help you so.
If you have broken all blocks, you clear the stage. You can play the next stage.

screenshot2.png

screenshot3.png


Sometimes you should use some coins to unlock next stages. You can get coins during game. Don't miss it.
screenshot5.png

All 48 stages! I'll update Animal Bricks to increase stages and types of animal.
-> add more 12 stages in the beginning of this March!

Please enjoy!

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CCMenuItemに簡単にtoggle機能を付加

cocos2d-extensionのCCAdvancedMenuにおいて、CCMenuItemSpriteに「選択すると選択された状態画像が維持され、同menu内の他のボタンが押されたときに非選択状態画像に変わる」機能を付けたいと思いました。結果的にCCMenuでも使えるものになっているのと、単純な話なのに混乱して2-3時間悩んだので、メモがてら公開。

CCMenuItemToggleに、normalImageとselectedImageを良い感じにしたCCMenuItemSpriteを付加する方法もありますが、すでにあるボタンに関して書き換える量が多いので、CCMenuItemSpriteを上書きすることで実装しました。

まずメソッドtoggleとuntoggleを実装します。それぞれのvisibleを書き換えてやるだけの処理です。toggle状態をisToggledで管理します。

//CCMenuItemSpriteToggle.m
@implementation CCMenuItemSpriteToggle{
BOOL _isToggled;
}

- (void)toggle{
_isToggled = YES;
[normalImage_ setVisible:NO];
[selectedImage_ setVisible:YES];
[disabledImage_ setVisible:NO];
}
- (void)untoggle{
_isToggled = NO;
[normalImage_ setVisible:YES];
[selectedImage_ setVisible:NO];
[disabledImage_ setVisible:NO];
}
//続く


あとはこれらのメソッドを呼び出す箇所を決めます。

まずはtoggleの呼び出し箇所を考えます。

CCAdvancedMenuのタッチ開始時と終了時の処理はCCMenuと同じです。タッチ開始時にCCMenuItemのselectedを呼び出し、指を離すとunselected→activateの順で呼び出します。selectedではnormalImageのvisibleをNOにし、selectedImageのvisibleをYESにします(toggleと同じ描画)。unselectedではその逆の動作を行います(untoggleと同じ描画)。activateは設定した関数を呼び出します。

よって、activate内でtoggleを呼び出せばよいように思いますが、それだけではダメです。CCAdvancedMenuでは、ある程度以上の距離をドラッグすると、ccTouchMovedメソッドの中でunselectedが呼び出されるようになっているのです。そのため、toggleされているボタンをタッチしてドラッグ操作をするとunselectedが呼ばれ、描画が元に戻ってしまいます。

以上のことからunselectedを上書きする必要があります。単純に無効化するだけでは、ccTouchCancelledのunselectedも効かなくなり、toggleされていないボタンからドラッグを開始した際にselectedされたままになってしまうので、以下のようにオーバーライドします。これでtoggle側の呼び出しはおしまいです。

//続き
- (void)activate{
[self toggle];
[super activate];
}

- (void)unselected{
[super unselected];
if (_isToggled) { [self toggle]; }
}
@end


次にuntoggleの呼び出し箇所を考えます。

untoggleは同じmenu内の他のボタンが押された場合に呼び出されるべきなので、CCMenuItemSpriteToggleの外から呼び出します。現在toggleされているボタンを認識できるようにしておき、menu各ボタンが押された時にtoggleされているボタンのuntoggleを呼び出せばOKです。


以上、後は普通のCCMenuItemSpriteと同じように使えます。CCMenuItem自体に実装すればもっと広範に使える気もします。更にCCMenuのサブクラスも作ったりもできそうです。

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