だいたい47度



PageTop

paperoの紙スクーターを作ったら楽しかった

Paperoという会社が出しているペーパークラフトに挑戦してみた。

色々種類があるみたいだけど、カップルスクーターに挑戦。franc francで買って2,800円だったかな。色違いのスクーターが2つ入っていた。

こんな感じで紙からパーツをプチプチとってくる。
P3162903.jpg

説明書通りに組み合わせ。細かい作業……。
P3162905.jpg

余裕がなくて撮るの忘れたけど、タイヤを作るのがとても大変。軸を嵌めこむのにはピンセットが必須!

で、完成!
P3162964.jpg

だいたいiPhoneくらいの大きさ。一台作るのに1.5時間くらい。二台作るのは精神が折れるので、誰かと一緒に作るのがよさそうですね。

だんだんFranc francの店頭からはなくなっていってしまっているみたい。Franc francの通販サイトならまだ扱っているのかな。本家から取り寄せると販売自体は18€くらいだけど、買えるのかどうか調べてないです。

棚に飾ってみると、なかなかいいかも!他にもバスとか飛行機とかあるみたいだけど、結構難易度高そうだなぁ。


PageTop

キモくて面白いボールを買ったよ メッシュスクイシーボール

やばいものを手に入れてしまった。

下の画像のボールである。手のひら大のゴムっぽい材質のボールの周りに、ネットがかぶさっている。なんの変哲もないボールに見えるが、ちょっと握ってみると……。


動画をみてもらうと分かるように、とてもキモいことが起こる。最初だけでもキモいのに、戻るときにプツプツ戻っていくのがまたキモい。とてもハマる。

このボールはメッシュスクイシーボール(Mesh Squishy Ball)というボールで、ビレッジバンガードで500円くらいで売ってた。買った当初はちょっと力を入れないとニュってならないのだけど、遊んでいるうちに柔らかくなっていく。幾つか色があるのだけど、ムラサキのが気に入ったのでそれにした。

12個セットってお前……、って思ったけど1個でも売ってた。アメリカで大人気!とかがB級っぽくて好き。

★何コレ!?日本初上陸、アメリカで超人気!★メッシュスクイシーボールMeshSquishyBall★【ブルー&ネオンイエロー】ストレス解消ボール!★何コレ!?日本初上陸、アメリカで超人気!★メッシュスクイシーボールMeshSquishyBall★【ブルー&ネオンイエロー】ストレス解消ボール!
MeshSquishyBall

商品詳細を見る


メッシュスクイシーボール【Mesh Squishy Ball】12個セットメッシュスクイシーボール【Mesh Squishy Ball】12個セット
不明

商品詳細を見る

PageTop

カップルの休日の過ごし方にバドミントンがオススメ

久しぶりに気楽な記事でも。

最近、休日にバドミントンをやったのですけど、カップルの休日の過ごし方としてはかなりイイものだなぁと思いました。

1 男女差が少ない
初心者の場合、バドミントンは男女の体格差に影響を受けにくい競技です。また、女性経験者が多く、女性が男性を引っ張る形になることも多いでしょう(ウチでは正にそう)。

2 共同作業になる
バドミントンはラリーが続くだけで結構面白いものです。ぽん、ぽん、ぽんとつなげていくだけで単純に楽しいのです。相手がミスショットしたときにフォローしつつ、2人で記録を伸ばしていくのはまさに共同作業。

3 準備が少ない
ラリーを続けるだけならネットもいらず、適当にラケットと羽を用意するだけでOKです。ほんの二〜三千円の初期投資で長く遊べます。思ったより全然安かった。場所も、近くの公園でぱっとできます。

SPALDING(スポルディング) DX バトミントンセットSPALDING(スポルディング) DX バトミントンセット
SPALDING(スポルディング)

←2本で2000円くらい。


製造直販シャトルでコスト削減!【バドミントン】シャトルコック!【アヒル羽根使用】初心者向け練習球!FEEL WIN 【ECO】(6個入り)製造直販シャトルでコスト削減!【バドミントン】シャトルコック!【アヒル羽根使用】初心者向け練習球!FEEL WIN 【ECO】(6個入り)
WAGI/FEEL WIN
←600円くらい。

とりあえずわかったコツは、ラケット面とシャトルの両方が視界で一致するまでは面を合わせることに集中し、当たる瞬間にだけラケットを動かすこと。テニスラケットより手元から面までの距離が遠いので、当てることに集中しないと空振りしちゃいます。一方できちんと当てれば簡単にポコーンと飛んでいく。

なかなか2人でできることが見つからなかったのですが、バドミントンはちょっと続きそうです。

PageTop

回転するオモチャを2つ買ったよ

くるくると回るものを2つ買った。

1つ目はLevitron Revolutionというオモチャ。電磁力の力で台を空中浮遊させ、回るだけのもの。それだけなんだけど、空中に浮くものには未来を感じる。ただ、数百グラムのものを浮かせるだけでも結構強い磁力が必要で、何か違う発想がないと街中にモノが飛ぶようにはならないのだろうなぁ。

細かい話なのだけど、位置合わせの方法が新しかった。電源に装置をつないだ後に磁石でできた台を空中に固定しなくてはならないのだけど、強くひかれあう装置と台のバランスが取れている状態にして手を放す必要がある。台の位置調整のときは、磁石台の四隅にあるランプを見ながら行う。どこかの隅から離れすぎているとそのランプが消えてしまうので、全部が点くように調整すればうまくバランスが取れる。こういうインターフェースは面白いなと思った。




空中浮揚させる装置 Levitron Revolution レビトロン レボリューション【並行輸入品】空中浮揚させる装置 Levitron Revolution レビトロン レボリューション【並行輸入品】
()
Levitron Revolution

商品詳細を見る


2つ目はラジオメーター。ガラス玉の中に少数の気体分子しか存在しないようにし、中に回転羽をいれておく。回転羽の片面を白く、もう片面を黒く塗っておくと、光の吸収率の高い黒い面の方が暖かくなる。すると、羽に気体分子がぶつかったときに白面と黒面で分子に与える運動量に差異ができ、その反発で羽がまわるというもの。

ドライヤーを掛けてみたり、キャンドルの側においてみたりすると色々反応があって面白い。朝起きた時に回っているのをみると可愛くも感じる。意外とインテリアとしてもシックリくる。



最近はあまり本を読む時間がとれていなくて良くないなぁと思う。

ドイツ製ラジオメーター1004-MOドイツ製ラジオメーター1004-MO
()
リヒテンヘルド

商品詳細を見る


PageTop

光ポータブルで回線がブチブチ切れる場合の対処

光ポータブルの回線がブチブチ切れる問題が解決したっぽいのでメモ。

この前引っ越したので、ネット回線をマンション指定のフレッツ光に変更した。無線LANもつなぎたかったので光ポータブルも契約して使っていたのだけど、どうも回線が不安定にブチブチ切れることがある。同じPCを会社の無線LANで使っても問題ないのでPCの問題ではなく、また有線では特に問題がなく使えるので、無線機器の故障かと思いNTTに問い合わせてみた。

最初は故障窓口に連絡したのだけど、まずは問題を切り分けするために通信機器系の窓口(0356677100)にかけ直して欲しいとのことだったので連絡。そこでお姉さんの指示に従って操作してみたところ、回線が切れにくく、また通信速度が体感ですら早くなった。

方法
1 ブラウザで光Linkの設定画面を開く(192.168.11.1)
2 ログインする(初期設定はユーザー名:root、パスワードは空)
3 LAN設定>Wi-Fi設定>基本設定を選択
4 チャネルの値を3-4くらいずらしてみる

1をすることもできないくらいブチブチきれるなら、有線でつないでやってしまう方が早いかもしれない。また、4に関しては初期設定では自動設定となっているが、その右にチャネルの設定値があるのでそれを動かしてあげればよい。僕の場合は自動で6になっていたので10にしてみたら快適になった。

Screenshot_1.png


根本的な原因としては、他の電子機器の出している電波の影響で有る可能性が高いらしい。また、上記のことをやても改善しなかった場合は、ユーザー側ではできることはないので機器交換になるとのことだった。

NTT窓口の方の対応がわかりやすくてよかった。携帯で掛けているかどうかを確認した上で向こうから掛けなおしてくれたのも、セコいことをいうとちょっと嬉しかった。

PageTop
