だいたい47度

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

iPadゲームを色々見た

内臓を悪くして10日ほど床に臥せっていた。最初の数日は一日中寝ていたが、だんだんと寝るのにも飽きてくる。内臓が時折痛くなるだけだから、大概の時間は暇でしょうがない。本を読んでも頭に入ってこないのでiPadで遊ぶことにした。

意外と無料で遊べるゲームが多くて驚く。しかし、実際にやってみると、多くのゲームは最初の1割くらいを過ぎたあたりで有料版にしなくてはならないことに気づいた。アプリを作ってAppStoreで販売する手間を考えれば当たり前なのだけど、せっかくだから無料で最後まで遊べるゲームを探してやろうと思った。

すべて無料という縛りを課してみると、昔のファミコンのように一癖も二癖もあるようなゲームばかりが現れてくる。その中で面白いゲームを見つけること自体が1つのゲームのようだった。

成功もすれば失敗もするからゲームは面白い。そんなことを思っている内に、失敗に関してセンシティブになりすぎていたことも体調を悪くした原因のひとつかと思い至った。今日から少しずつ復帰。失敗も許容できる余裕を持って過ごそう。


以下面白かったゲーム群。

Coin Dozer
ゲームセンターなどによくあるコイン落としゲーム。たまにでてくる景品を集めることで、特殊コインの出現率を上げる効果や、コイン待機時間を少なくする効果などを得ることができる。コレクションすると段々プレイが快適になるゲームはついついハマってしまう。アプリを閉じて他のことをやっている間にコインが補充されるので、あまり気にせずコインが使えるのも良い。

モンスターを集めてまいれ
ダンジョンを選んで討伐を依頼すると兵士たちがモンスターを倒してきてくれるゲーム。帰って来たらまた指示を出すだけなので基本的に操作することはない。他のゲームの合間にやると意外とサクサク進む。似たテイストのゲーム「ゆけ!勇者」より難易度低め。最終ダンジョンでも1時間と探索時間が短いのですぐ終わる……と思ってた……。

なめこ栽培
これも放置ゲー。脱力キャラなめこを育てる。養分を差しておくだけで生えるのでやることはない。これら2つの放置ゲーに、何故か畑からうまい棒が生えてくる「うまい棒を作ろう」を同時にやってたら意外と忙しかったし虚しかった。どれもiPadではなくiPhone向けゲームなんだね。

魔導物語
日本語が不自由なRPG。でもグラフィックなど良くできているし、移動もなれると楽。ゴールドが明らかに足りず、どう使うのかを少し考える必要ありだが、ある程度進むと魔法でゴリ押しできるようになるので難易度は低い。2日くらいでクリアできる。

ガイラルディア
DQ2。王道なので懐かしさを感じながら遊んだ。続編は有料のようだけど、1は無料で最後まで遊べる。ホームボタンを押すとゲームがリセットされるので、セーブをしてから他の作業をしなくてはいけないところが一番難しい。こっちも2日くらいでクリアできそう。

Birzzle HD
落ち物ゲー。四角い鳥が落ちてくるので4匹以上集めて消す。3つの全く違うモードがあって暇つぶしには丁度いい。が終わったあとに疲れていることに気づく危険なゲーム。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。