だいたい47度

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

光ポータブルで回線がブチブチ切れる場合の対処

光ポータブルの回線がブチブチ切れる問題が解決したっぽいのでメモ。

この前引っ越したので、ネット回線をマンション指定のフレッツ光に変更した。無線LANもつなぎたかったので光ポータブルも契約して使っていたのだけど、どうも回線が不安定にブチブチ切れることがある。同じPCを会社の無線LANで使っても問題ないのでPCの問題ではなく、また有線では特に問題がなく使えるので、無線機器の故障かと思いNTTに問い合わせてみた。

最初は故障窓口に連絡したのだけど、まずは問題を切り分けするために通信機器系の窓口(0356677100)にかけ直して欲しいとのことだったので連絡。そこでお姉さんの指示に従って操作してみたところ、回線が切れにくく、また通信速度が体感ですら早くなった。

方法
1 ブラウザで光Linkの設定画面を開く(192.168.11.1)
2 ログインする(初期設定はユーザー名:root、パスワードは空)
3 LAN設定>Wi-Fi設定>基本設定を選択
4 チャネルの値を3-4くらいずらしてみる

1をすることもできないくらいブチブチきれるなら、有線でつないでやってしまう方が早いかもしれない。また、4に関しては初期設定では自動設定となっているが、その右にチャネルの設定値があるのでそれを動かしてあげればよい。僕の場合は自動で6になっていたので10にしてみたら快適になった。

Screenshot_1.png


根本的な原因としては、他の電子機器の出している電波の影響で有る可能性が高いらしい。また、上記のことをやても改善しなかった場合は、ユーザー側ではできることはないので機器交換になるとのことだった。

NTT窓口の方の対応がわかりやすくてよかった。携帯で掛けているかどうかを確認した上で向こうから掛けなおしてくれたのも、セコいことをいうとちょっと嬉しかった。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。