だいたい47度



PageTop

回転するオモチャを2つ買ったよ

くるくると回るものを2つ買った。

1つ目はLevitron Revolutionというオモチャ。電磁力の力で台を空中浮遊させ、回るだけのもの。それだけなんだけど、空中に浮くものには未来を感じる。ただ、数百グラムのものを浮かせるだけでも結構強い磁力が必要で、何か違う発想がないと街中にモノが飛ぶようにはならないのだろうなぁ。

細かい話なのだけど、位置合わせの方法が新しかった。電源に装置をつないだ後に磁石でできた台を空中に固定しなくてはならないのだけど、強くひかれあう装置と台のバランスが取れている状態にして手を放す必要がある。台の位置調整のときは、磁石台の四隅にあるランプを見ながら行う。どこかの隅から離れすぎているとそのランプが消えてしまうので、全部が点くように調整すればうまくバランスが取れる。こういうインターフェースは面白いなと思った。




空中浮揚させる装置 Levitron Revolution レビトロン レボリューション【並行輸入品】空中浮揚させる装置 Levitron Revolution レビトロン レボリューション【並行輸入品】
()
Levitron Revolution

商品詳細を見る


2つ目はラジオメーター。ガラス玉の中に少数の気体分子しか存在しないようにし、中に回転羽をいれておく。回転羽の片面を白く、もう片面を黒く塗っておくと、光の吸収率の高い黒い面の方が暖かくなる。すると、羽に気体分子がぶつかったときに白面と黒面で分子に与える運動量に差異ができ、その反発で羽がまわるというもの。

ドライヤーを掛けてみたり、キャンドルの側においてみたりすると色々反応があって面白い。朝起きた時に回っているのをみると可愛くも感じる。意外とインテリアとしてもシックリくる。



最近はあまり本を読む時間がとれていなくて良くないなぁと思う。

ドイツ製ラジオメーター1004-MOドイツ製ラジオメーター1004-MO
()
リヒテンヘルド

商品詳細を見る


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【回転するオモチャを2つ買ったよ】

くるくると回るものを2つ買った。1つ目はLevitron Revolutionというオモチャ。電磁力の力で台を空中浮遊させ、回るだけのもの。それだけなんだけど、空中に浮くものには未来を感じる。ただ...

まとめwoネタ速neo 2012-05-31 (Thu) 02:55


